カナダ留学 Ken Reports From Ontario Canada

Saturday, February 04, 2006

Got Rid of the Boring Face!!

<--Did you know, Chuck Norris does not sleep. He waits. 賛同・援護クリックをよろしく。


今夜からBlogテンプレートも新しくなり、気分も新たにブログ作業に励んで行こうかと考えています。大変うれしいことに、このブログを見に来てくださる方が増え、日平均で常に60人から80人と驚きのアクセス数です。ありがとうございます。

さて、先日のビデオの補足

ビデオに出ていたのはApplied Mechanics:応用力学のクラスで、エンジニアリングに関わる機械・機材などの部分や部品などにかかる力とか重さなんてものを、色々な公式を使ってはじき出して、問題に出てきた重さや力でその物が壊れたりしないか計算するクラスです。最近すっかり数学&物理学Fanになった私には大変楽しいクラスとなっています。

毎週2回、合計4時間行われるクラスです。内容はさておき、授業はあんな感じでサバサバ・サクサクと進んで行きます。わからないところは "Could you go over what you just did?" (今のところもう一度やっていただけますか?)なんて聞くと、先生も「ホイホイっ」と言いながら喜んでもう一度やり直してくれます。いつでも問題解決には欠かせないMagic wordsです。

ちなみに、教授は大抵生徒個人との時間もとってくれるのでわからないことがあれば直接聞きに言ったり、メールをしたりすることが可能です。

性格が図々しいので、常に皆の代弁者となり、わからないところを繰り返してもらう私だったのですが、最近はクラスに手下たちが増えたので、ノートをとるより話しを聞くことに専念しています。で、必要な部分だけ後から友達のノートを見てメモしています。なので質問する回数がへりました。ノートとっているときにいかに大切な話しを聞き逃しているか本当によくわかります。

さすがに学期の初めは意外と緊張するのですが、留学生だろうと地元の学生だろうと学力は同じ位なので、語学で引けをとらないように日々鍛錬が必要です。

留学を考えている皆さん、ぜひ続けてBlog見に来てくださいね。またなにかリクエストなどあったら是非コメント欄までコメントください。

では皆さんHave a good one!!
Keneverbitch 3:48 AM

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

2 Comments:

楽しいブログありがとうございます。大変ためになってます。

いままで、大学の授業の様子まで載せているブログやサイトはなかったのでなんだかとても留学することの実感がわきます。

エンジニアリングですか。。。日本語でもトライしないかも!

私も将来留学したいので、今後も色々な情報載せてください。
Kayさん

コメントありがとうございます!留学、頑張ってくださいね。いろいろ新しいことだらけで最初は大変かも知れないですが、留学するだけの価値はあると思います。

エンジニアリング...私も理数人間ではなかったので自分でも驚いています。

でも楽しいです。また遊びに来てください。

Add a comment